今年の締めくくり

みなさん、こんにちは(#^^#)

今年も残すところ、残り僅かとなりました。1年を締めくくる最後の月ですね、、、

12月は、師走というくらいですからあっという間に大晦日を迎えるんじゃないかと思います。

 

 

 

さて、そんな師走の12月。デイサービス智温苑の日頃の様子をみなさんに見て頂きたいと思います。

 

ある日の15時のおやつタイムの写真です(*^-^*)

 

これは、ちらし寿司です。光の加減で少しわかりにくいですが、、、

 

 

続いては、、、、こちらは、里芋入りの炊き込みご飯です。付け合わせの卵焼きには、デイサービスの中庭で栽培している野菜(大根)の葉っぱを入れてみました。

ちなみに、この下の写真。今現在、デイサービスで栽培している「大根」です。すくすくと成長していますよ😊

 

 

これは、小松菜です。

 

続いては、とある日のレクリエーションです。

トランプをしています。 

「どれにしようかなぁ、、、」

「決めた、これだ!!」

 

さぁ、続いては、、、🎄クリスマスツリーの飾り付けです。

 

 

職員と一緒に、オーナメントを頑張って付けています(*^-^*)

 

 

 

 

完成でーす✨

後は、クリスマス会を待つだけ!!!

そして、、、

 

 

 

これは、利用者様がカラオケ🎶で歌っている曲に合わせて、職員が一芝居しているところです!(^^)!

名曲♬「奥飛騨慕情」に合わせて・・・

 

 

12月22日に行われた🎄クリスマス会🎄での様子です。

今年は、職員の出し物として、二人羽織をしました。職員が二人一組の計四人でおそうめんの早食い競争をして、勝った方が🍰ケーキを食べる。そして、その後にお化粧直しをする。という設定でした。二人羽織は、見ているぶんにはとても楽しいですが、いざやってみるとかなり難しくて、何度か練習をしていざ、本番へ、、、

当日は、利用者様にとても喜んでもらえれたのでよかったです!(^^)!

もちろん、普通にケーキを食べるのではなく、ケーキを顔につける、またはぬる・

お化粧は、おしろいとチークと口紅でしたが、そこは二人羽織なので、やっぱり普通にはいきませんよね(笑)特に口紅は、唇にとどまらず、あちらこちらにいき、顔がパレット状態でした😊

 

 

 

 

こんな感じです☺どうですか???

生クリームたっぷりのケーキを美味しく頂いたはずです!この職員の笑顔を見れば😊😊

 

2017年度の🎄クリスマス会も笑顔あふれる楽しい時間になりました。

 

さぁ、いよいよ後残すところは、年越しですね。

今年1年、みなさんにとってはどんな1年でしたか???短かったですか?それとも長かったですか?

来年も、利用者様に少しでもたのしいなぁと思ってもらえれような時間を作れるよう、デイサービスの職員一同頑張っていきたいと思います。ひとつひとつ丁寧に、気持ちを込めて、、、

 

また、来年も宜しくお願い致します。

at 09:22, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

秋を感じて、、、

みなさん、こんにちは)^o^(

朝夕はすっかり肌寒くなり、日に日に秋が深まってきましたね。夕暮れ時は、空に浮かぶ雲(いわし雲)が夕日のオレンジ色に染まりとてもきれいで、ふと見入ってしまいます。また、日が暮れるのもだんだん早くなり、吹く風も寒く感じるので、冬の訪れも早いのかなぁと思ってしまいます。

 

 

さて、このブログで度々登場しているデイサービス智温苑の子供達(野菜の苗)の「さつま芋」を収穫しました。

 

 

 

 

 

 

プランターに植えた当初は、葉っぱも元気がなく大丈夫かなぁと心配しましたが、月日が経つ事にすくすくと成長をしてくれて、ツルもどんどん伸びて葉っぱもたくさん増え、この10月に収穫する事ができました(*^_^*)

大きさは、大小さまざまでしたが、思った以上にたくさん出来ていてびっくりしました。利用者様も、プランターの中の土を手で触りながら、「ここかなぁ?」「あっ、あったぁ!!」と手に触れる感触を楽しみながら、さつま芋を掘っていらっしゃいました。

その、さつま芋はこれから、おやつで使っていきたいと思います。さつま芋は、蒸したり、焼いたり、何にしても美味しいですよね(*^_^*)

 

 

さぁ、次は「運動会」です。

 

 

これは、選手宣誓です。「赤」と「白」の2チームに分かれて各チームの代表の利用者様に選手宣誓を読み上げてもらっているところです。今年は、玉入れ・カップを使っての玉運び・パン食い競争の3つの種目をしました。

 

 

 

 

 

 

体を程よく動かすと、いい運動になりますよね!

パン食い競争でとったパンは、その後のおやつで美味しくいただきました。

 

 

さて、次はドライブです。秋の訪れを探しに東温市の見奈良の方まで行ってきました。

みなさんも記憶に新しい「えひめ国体」の為に、作られ砥部の方までぬけた環状線を通って行ってきました。

見奈良と言えば、秋に咲くコスモスが有名ですよね。

花一面✿✿✿とまではいきませんでしたが、秋の風に吹かれてゆらゆら揺れるピンク色のコスモスを見る事ができました。

 

 

その帰りに、寄り道をしてきました(=^・^=)

場所は「ハタダお菓子館」です。この場所は、時間によってその中にある工場で作られているタルト作りが、ガラス越しで見る事ができる所で、29日の日曜日に行った時は、ちょうどガラス越しにタルトを作っているところが見れました。

その後は、店内を回ってお買い物をして、休憩場所で飲み物を頂いて帰ってきました(*^_^*)

 

 

日本は、「春・夏・秋・冬」の四季があり、その季節折々の風景を体で感じる事ができ、また食べ物(味覚)でも季節を味わう事ができる本当にいい所ですよね(*^_^*)

その中でも、春と秋は季節の移り変わりを一番感じる事のできる時だと思います。これからも、お天気がよく利用者様の体調がいい時には、外に出て風にあたって、季節を感じていけれたらと思います。

 

 

さぁ、次は11月ですね。11月もお出かけで「回転寿司」、後は、11月生まれの利用者様もいらっしゃるのでお誕生日会を予定しています。また、このブログでお伝えしますね。楽しみにしていてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:15, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

秋の訪れ

みなさん、こんにちは(*^_^*)

9月に入り、朝・晩と涼しい日が続いて残暑も和らぎ、だんだんと秋の訪れを感じ、9月の終わり頃にはもう、すっかり秋になって心地の良い時期になりましたね。

秋は、イベント事がたくさんあります。敬老の日・秋のお彼岸・秋分の日。10月に入ったらお祭りがあり、あちらこちらで、御神輿が見られ、にぎやかになり秋の訪れを感じます。日常の景色の中にも、とんぼや、すすき、いわし雲など秋の訪れを目で見て楽しむ事ができますよね(#^.^#)

 

 

そんな秋の訪れを感じにお散歩に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの日もお天気が良く、日中は少し暑いくらいでしたが、吹く風が心地よく緑の木々の葉も気持ちよさそうに、ゆらゆら風にゆれていました。気候も良い時期なので、やっぱりお外に出ると気分も違いますよね(^J^)

これからも、お天気のいい日は、お散歩に出かけたいと思います。

 

 

さて、次は「おやつ作り」です。

 

 

 

 

 

 

 

これは、ミックスジュース作りです。最近、あまりミックスジュースを作ってなかったのでみなさん、とても喜ばれて飲まれていらっしゃいました。ミックスジュースは、フルーツの程よい食感と甘味、あと牛乳もぴったり合いますよね(#^.^#)

 

 

 

 

 

これは、「おはぎ作り」です。秋のお彼岸に合わせておはぎを作ってみました。今回は、あんこときなこです。

 

 

 

 

これは、このブログでも度々登場した、デイサービス智温苑の子供達の中のさつま芋です。もうそろそろ時期かなぁと思い、プランターの一つを掘りかえしてみました。そうしたら、こんなに立派なさつま芋が出来上がっていました。

 

 

 

 

プランターでも、こんなに立派に育つんですね!!!

さつま芋は、焼いても蒸しても美味しい食べ物ですよね。また、このさつま芋を使っておやつ作りをしたいと思います。

 

 

 

さて、次は「敬老会」です。今年も、ボランティアでよさこいの踊りを見させてもらいました。普段、なかなか見る事のないよさこい。きれいな衣装を着て、元気いっぱい笑顔で踊られていて、見ているこちらも元気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月から10月にかけては、時季の移り変わりで、気候的にはとても過ごしやすく活動がしやすい時ですよね。

お散歩に限らず、ちょっと風にあたりに行くだけでも気分転換になるし、秋を感じられる物がたくさん身近にありますよね。

道端に咲くお花だったり、生き物だったり、吹く風だったり、空に浮かんでいる雲や、太陽からふりそそぐ日光だったりと、体で感じたり、目でも見て楽しむ事も出来るとてもいい時期なので、これからも利用者様と楽しんでいけれたらと思います。

 

来月は、行事事として、運動会やハタダの工場見学など予定しています。また、このブログでお知らせしますね。

みな様も体調に気をつけて、お過ごし下さい。

日時
  
          ...

at 09:17, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

8月

みなさん、こんにちは(^J^)

8月に入ってからも、上旬から中旬にかけては暑い日が続いていましたね。夏の風物詩でもある(夏の高校野球全国大会)が、甲子園で始まり、毎日暑い中、真っ黒に日焼けした高校生が一生懸命にボールを追っている姿を、テレビの前で朝から応援していた人も多かったんじゃないかと思います。高校野球を見ると、暑い夏がやってきたなと感じますよね

 

 

そんな、8月の暑い中、ファミリーケア智温苑では9日(水)に、毎年恒例の「夏祭り」を開催しました。

催し物としては、射的・金魚すくい。出店は、かき氷・たこ焼き・ジュースがありました。

今年も大勢の人達に来て頂き、にぎわいました。祭りの締めくくりとしていつも行われている「盆踊り」も、職員とご利用者様とで輪になって3曲ほど踊りました。とても楽しい時間でした。無事に終える事ができ、また、たくさんの人達に来て頂いて、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夏祭りの次は、「そうめん流し」です。

デイサービス智温苑の中庭で行いました。この、そうめん流しも、デイサービス智温苑では毎年恒例の行事の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹筒の中を、水に乗って流れてくるそうめんは、風情がありますよね。

当日は、朝からお天気があやしく、時々雨がパラつき心配されましたが午後からは、すっかり晴れて暑いくらいでした。

みなさん、自分の前に流れてくるそうめんに、歓声をあげながらお箸ですくって食べられていました。

 

 

さて、みなさん、次の写真は何かわかりますか

 

 

 

これは、モロヘイヤです。夏が始まった時くらいに、デイサービスの職員が持ってきてくれました。モロヘイヤも身体にとてもいい食べ物ですよね)^o^(

 

 

 

これは、さつま芋です。苗を買ってきて夏が始まる前に植えたのと、さつま芋のへたを切って水を入れたコップにしばらく観察も兼

 

ねて置いておいたら、どんどん成長してツルが伸びてきたのでプランターに植えかえました。秋の収穫がとても楽しみです。

 

 

 

これは、ラディッシュです。簡単栽培キットで買ってきたのを、ころあいを見てプランターに植えかえました。

 

まだまだ、成長途中です!!

 

 

 

これは、大葉です。

これも、デイサービスの職員が持ってきてくれました。夏前に植えたきゅうり・トマト・かぼちゃ・なすびの夏野菜は、収穫しましたが、デイサービス智温苑には、まだまだ、たくさんの種類の子供達(野菜)が、成長しています。また、このブログを通して成長の様子をみなさんにお知らせしていきますね(^J^)

 

 

 

さぁ、来月は9月ですね。9月は、敬老の日があります。智温苑でも、敬老会を予定しています。

デイサービスの方では、おやつ作りで「おはぎ」。その他にも、色々と予定をしていますので、またブログでお知らせしていきたいと思います。

9月は、季節の変わり目で、日中は暖かかったりしますが朝や夕方・夜は風が涼しかったりするので、みなさんも体調に気をつけて過ごして下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:24, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

パン屋さんにお出かけ

ジメジメ・ムシムシ梅雨明けが待ち遠しいですね。
こんな季節は、体調管理にも気をつけなければいけませんね。

さて、デイサービス智温苑では、.パン屋さんとスーパーへお買いものに出掛けてきました。
お気に入りのパンを買って、フードコートで早速頂きました。

なかでも、粒あんパンは一番人気で、もっちりとした生地にたっぷりのあんこが入っていて
美味しかったそうです。





また、おやつ作りでは、あんみつを作りました。
ほうじ茶入りの寒天とフルーツ、あんことアイスをトッピングして、きれいに盛り付けて
出来上がり

味はさっぱりしてて、とても美味しいと大好評でした。


来月は中山町にドライブに出掛け、ジェラートを食べに行く予定です。
お楽しみに〜

at 16:12, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

職員募集‼

若干名、正社員・パート急募‼

介護職員(無資格者でも可)
生活相談員
看護師
理学療法士
ケアマネージャー


勤務先:ファミリーケア垣生
    (デイサービス・ヘルパーステーション・グループホーム・居宅介護支援事業所)
    ファミリーケア智温苑
    (デイサービス・ショートステイ・サ高住)
    ファミリーケアなかの
    (グループホーム)




         
 

at 12:28, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

ショートステイ智温苑からのご案内

 いつもお世話になっております。

ショートステイ智温苑です。

この度、平成26年7月より一部料金の変更がございますので、ご案内させて頂きます。


滞在費 

現行2000円 → 7月より1600円

※介護保険負担限度額認定証をお持ちの方は、負担段階による料金となります。 


7月より算定開始となる加算 

サービス提供体制強化加算供。怯/日

※要介護の方、要支援の方共通の加算です。


以上、料金の変更となりますのでよろしくお願い致します。



ショートステイ智温苑

管理者 矢野 大樹

at 12:51, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

職員募集のお知らせ


現在、株式会社ファミリーケアでは私たちといっしょに働いてくださる方を募集しています。



 募集中の職種  ・看護士(若干名)

 ・機能訓練士(若干名)

 ・介護職員(若干名)


 ・営業(1名)

 正社員・パートタイム 同時募集いたしております。

 勤務地   ファミリーケア智温苑(ちはるえん) 
 (松山市西垣生町)

 ・サービス付き高齢者向け住宅
 ・ショートステイ智温苑
 


 施設概要はこちら

 勤務地◆  ファミリーケア垣生(はぶ)
 (松山市西垣生町)

 ・グループホームいまづ
 ・デイサービスいまづ
 ・ヘルパーステーションいまづ


 施設概要はこちら

 勤務地   ファミリーケアなかの
 (松山市中野町)

 ・グループホームなかの

 施設概要はこちら

 お問い合わせ   智温苑(TEL:089-971-0010

詳細については、智温苑までお気軽にお問い合わせください。

at 16:00, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

「智温苑」建築工事の進捗状況

 ご訪問、ありがとうございます。
準備室の烏谷です。
11月オープン目指して、建築工事や職員研修など着々と進んでおります。
下記の写真は、7月20日現在の「智温苑」です。
ご入居予定の方、ご利用予定の皆様と「智温苑」でお会いできる日を職員一同、心待ちにしております。



at 14:41, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -

ホームページを公開しました。

この度、ファミリーケアのホームページを公開しました。
今後とも宜しくお願い致します。

at 18:11, ファミリーケア, お知らせ

-, -, -